So-net無料ブログ作成
検索選択
●●頭皮イキイキ!バイタルウェーブ スカルプローション
●●大注目の亜鉛サプリ【贅沢亜鉛 牡蠣のチカラα】
________________________________________________________________________

タバコはやっぱ、良くないわ…

今、タバコを吸う場所がかなり減ってきているようで、
喫煙される人たちにとっては肩身の狭い思いをされて
いるんじゃないでしょうか?

僕はタバコを吸わないので、どこへ出掛けるにしても
気になりませんが、喫煙者は、どこでタバコが吸えるのかと、
キョロキョロ探して回る手間が掛かりますよね。

公園も喫煙コーナーを設けずに、全面禁煙というところも
増えているみたいですし、ランチタイムの時間帯は全面禁煙に
ご協力くださいと言うラーメン屋さんも増えましたね。

喫煙者にとっては、リラックスのひと時、食後のひと時に
1本吸いたいところなんでしょうが、そうは行かなくなって
いるようで。。。

でも、たまに…、

イラついて、逆ギレしたかのように、吸ってはいけない場所で
吸ってる人、見かけることがあります。

吸ってはいけない場所と言えば、駅のホームも圧倒的に
全面禁煙のところ、増えましたね。

ホームがダメなら駅長室も当然、全面禁煙でしょうね。

ところが、その駅長室で、地下鉄の駅員がタバコを吸ってしまい、
火災報知器が作動して電車4本が、まあ、1分程ですけど
遅れてしまったという、ちょっとした騒動が大阪でありましたね。

これに対して大阪市の橋本市長がカンカンに怒って、

  規律を厳格化すると言うオレの
  メッセージ、無視しやがって!!
  オメーなんかクビだ!
  懲戒免職だぁ───っ!!!

と厳罰を主張していましたが、まぁまぁ…と大阪市の交通局長から
なだめられ、

  しゃあないなぁ~…、
  ほな…3ヵ月の停職で許したるわ!

と言うことで落ち着きました。


昔、禁煙用パイプのCMで、

  わたしはコレでタバコを止めました。

って言うのがあったと思いますが、この駅員さん…、

  わたしはタバコで仕事辞めました…。

ってことになるのかと、ヒヤヒヤしていたと思いますが、
何とか停職でとどまり、ホッとひと息ついたことでしょうね。


でも、この場合、禁煙場所でタバコを吸ったから…という
ことじゃなくて、火災につながり、取り返しのつかないことに
なるから、橋本市長は、厳重な処分を主張したわけです。

そう!

これまでも、タバコは火事の原因として一役買っていましたから、
自分や周囲の人たちの健康のためだけでなく、火災を減らすと
言う意味でも喫煙者が減少することを願っています。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:タバコ 喫煙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: